<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

勉強用稚魚飼育開始

今日、会長から勉強用稚魚をいただきました。

昼過ぎに会長の飼育場に取りに行きました。
コロナ対策で会長とは直接会わずに敷地においていただいて私が持って帰るという形を取りました。

その後我が家にて水合わせ後、60cm水槽に移しました。

f:id:hirokules:20200419194621j:plain

f:id:hirokules:20200419194728j:plain

その時にゴミ(ブラインの死骸)と死んでいる稚魚を少し分けました。
稚魚の数は約300匹で勉強会用としては私的にはちょうどいい感じです。
水合わせを終えて水槽に稚魚を移したのが夕方4時位で、その後夕方6時過ぎに昨日から準備していたブラインを与えました。沸かした量はブライン5g程です。


 

稚魚の数から少し多いかなと思いましたがすべて与えました。

f:id:hirokules:20200419200053j:plain

ブラインの予定は、朝、夕方、夜の三回与えようと思っています。

さて、我が家の産卵状況ですが、全くです。
メスがいまいちです。
オスは手を入れただけでつついてくるぐらいやる気満々です。
とりあえず今できることはやっていますが、今回の大潮でも不安は否めないです。

f:id:hirokules:20200419201957j:plain

f:id:hirokules:20200419202105j:plain

今回使用するメスのお尻です。
おととい撮影。
卵管がまだ充血していません。微妙です。
産卵床の近くにはいますので少し期待。

また、ほかの加温していない黒青竜や穂竜の三歳魚たちがそろそろ産卵準備が整ってきそうなので気が抜けません。
しかしメスが少ない

 

 

北欧コペンハーゲンライフスタイルをあなたに【nordgreen】