<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

とりあえず産卵成功

4月23日、夕方に穂竜弐歳魚が産卵。

前回の大潮の時に大切な雌の三歳を殺してしましい、慌てて二軍の弐歳魚雌を加温して仕掛けました。ギリギリで産んでくれました。
まだ一回目の産卵ですのでもう一回くらいは産卵すると思います。
しかし、朝からずっと張ってても一向に産む気配がなく油断していたらまさかの夕方産卵でした。
慌てて人工授精させました。
しかし、かなり前から雄は出来上がっておりほとんど精子を出さず、逆に三歳たちはまだ精子を出さずで慌てて少し出す弐歳雄の精子をキョーリンさんの人工精しょうで希釈しお椀にラップでかき混ぜました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キョーリン 人工精しょうの素 500ml用 関東当日便
価格:463円(税込、送料別) (2020/4/26時点)


 

雌はかなり卵を出してくれましたが、雄が気持ちしか出さず受精率が心配でした。

f:id:hirokules:20200426212706j:plain

翌日に確認するとやはり受精率は三分の一くらいです。
そして本日孵化が始まりました。
孵化率はまあまあでしたので育てます。
とりあえずはほっとしていますが、まだ採りたい穂竜三歳がいますし、変わり竜もいます。
まだもう少し頑張ります。
残念なことに死んでしまった大切な雌親の写真です。

f:id:hirokules:20200402202641j:plain

去年の秋からの調整を怠った私の責任で殺してしまいました。産卵に向けてはもう前年の秋から始まっているんですね。

 

北欧コペンハーゲンライフスタイルをあなたに【nordgreen】