<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず産卵成功

4月23日、夕方に穂竜弐歳魚が産卵。 前回の大潮の時に大切な雌の三歳を殺してしましい、慌てて二軍の弐歳魚雌を加温して仕掛けました。ギリギリで産んでくれました。まだ一回目の産卵ですのでもう一回くらいは産卵すると思います。しかし、朝からずっと張っ…

勉強用稚魚飼育開始

今日、会長から勉強用稚魚をいただきました。 昼過ぎに会長の飼育場に取りに行きました。コロナ対策で会長とは直接会わずに敷地においていただいて私が持って帰るという形を取りました。その後我が家にて水合わせ後、60cm水槽に移しました。 その時にゴミ(…

60cm水槽稚魚飼育

60cm水槽で稚魚飼育にチャレンジしてみます。 今年は、新型コロナウィルスの影響で穂竜愛好会の行事が開催できるかどうか(弐歳会はすでに中止)。私は光栄なことに今年から理事になりました。それに伴い今まで以上に会の運営等に関わらなければいけません。…

肉瘤フェチです。

私が金魚の好きなパーツの一つ肉瘤。 私が金魚を飼育しだしたのは小学2年生の時に親戚の知り合いの金魚マニアのおじさんからオランダ獅子頭の親魚をいただいたことから始まりました。凄い顔の魚だと衝撃を受けたことを今でも覚えています。その時から私は金…

高頭パールのペアリング

高頭パールのぺアの写真をアップします。 我が家の魚達は産卵しませんので(下手すぎ!)ネタがありません。お気に入り高頭パールのペアの写真をです。 大きく肉瘤のすごいほうがオスで、小さくて可愛らしいほうがメスです。オスは三歳でメスは弐歳です。わ…

なかなか産卵しない

今回の大潮でも産卵しそうにない! 最近、ブログの更新がなかなか出来ていない理由の一つに穂竜、変わり竜共になかなか産卵してくれません。ネタが不足しています。今週に入ってからまた大潮が続きますが、メスが出来ていないのか卵詰まりなのか産みません。…

穂竜愛好会弐歳会中止のお知らせ

「 5月17日(日)兵庫県赤穂市で開催の「令和2年度穂竜愛好会 弐歳会」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止することに決定いたしました。愛好会では、感染の終息を祈りながら、何らかの対策を講じて、通常通りもしくは弐歳会の延期など検討してまいり…