<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 最後の記事 来年もよろしくお願いします

来年もブログと穂竜共々よろしくお願い致します 本年最後の記事です。今年後半から始めたブログも何とか続いております。これも見て下さる方々のお力添えのおかげです。有難うございます。来年もできるだけ多く記事を書いていこうと思っておりますのでよろし…

新規導入 キンペコ

メガクラウンを新規導入。 本日ヤフオクで落札したキンペコが到着しました。出品者様は、事情により熱帯魚飼育をやめなければならないようで大切にされていたキンペコを手放され、落札した私は大切に飼育しなければなと思っています。 先月に購入したキンペ…

今年もあと少し

穂竜や黒青竜、プレコや熱帯魚の世話。 金魚や熱帯魚の世話も今年はあと少しになってきました。穂竜系金魚の世話は冬場と言う事もありまして、転覆病の魚の治療以外はほとんどしておりません。しかし、金魚以外に熱帯魚の飼育も規模はかなり小さいですがやっ…

お気に入りの黒青竜

黒青竜のお気に入りの魚。 一か月前に撮影した黒青竜の写真でまだアップしていない写真がありましたのでアップします。 私の飼育してきた黒青竜の中でもこの魚はトップ3に入るほど気に入っている魚です。たびたび登場させている魚です。黒青竜の黒色は年齢…

転覆病 其の五

黒青竜の転覆その後。 黒青竜の転覆病の治療の経過です。バケツにて治療を無加温にて行っています。 治療のやり方は変わっておりません。魚の状況も変わっておりません。少しづつ泳ぎ始めたかなとは思いますが、毎日の換水と塩水浴が続いております。今のま…

冬眠前の黒青竜

黒青竜のお気に入り弐歳魚。 冬眠前の黒青竜のお気に入りの魚の写真をアップします。この黒青竜は品評会でも活躍してくれた魚です。 この黒青竜も白点病になっていましたが、今は完治して元気にしています。最近に熱帯魚のプレコのニューメガクラウンを購入…

冬眠前の穂竜

穂竜の冬眠前の写真です。 先日水替えした際に撮影した穂竜の写真をアップします。お気に入りの雄の穂竜です。 頭部に少しニキビのようなものが出来ています。この写真を撮影したのが約1週間前なので、今現在はニキビのような物は治っています。まだ元気に泳…

転覆病 其の四

黒青竜の転覆その後。 黒青竜の転覆その後ですが、あまり何も変化なしです。ですが、悪化もしていないようです。治療に関しては毎日の全換水と塩水浴以外はオキシデータとカキガラを追加しています。オキシデータは水質の悪化防止と殺菌の為です。カキガラは…

水替え 穂竜弐歳魚

穂竜の水替えをしました。 先日、穂竜と変わり竜の弐歳魚の飼育槽を四分の一程度水替えをしました。その時に撮った穂竜の写真をアップします。 この飼育槽の弐歳魚たちは最近まで松かさ病や白点病の治療をしていた魚たちで今は治ってやっと冬眠前の準備をし…

転覆病 其の三

黒青竜の転覆その後 我が家の穂竜系金魚の過去の転覆の症状を自分なりに分析してみました。するとある共通している事が解りました。それは、転覆病の時に水面近くに逆さまもしくわ横たわって浮き上がる魚はほとんどおらず、沈んだままで横たわる魚がほとんど…

プリンプリン高頭パール

高頭パールの冬眠前。 我が家の穂竜系金魚と違う種類の金魚と言えば高頭パールだけです。しかも、1匹だけです。この魚だけが何も病気にならずに元気に冬眠を迎えようとしています。転覆も全くしなさそうです。過去に飼育していた高頭パールは外で冬眠させよ…

転覆病 其の二

黒青竜の転覆その後 先日に書いた転覆病の話の続きです。まずは転覆病の原因ですが、色々とあるようで消化不良が原因であったり先天性(体型的に無理がある)であったり中には神経の異常が原因と言われる方もおられるようです。私の黒青竜の転覆の原因は特定…

今日のプレコと転覆黒青竜

ニューメガクラウンっていいですね。 先日アップしたニューメガクラウンですが、元気にしています。キンペコってLナンバーというナンバーで分けられているようです。私はぜんぜん知識が乏しくて、これから勉強していくつもりです。キンペコはL333とL066があ…

転覆気味

黒青竜の三歳魚が横になる 冬眠に向けて現在進行中の我が家の穂竜、黒青竜たちですが、只今1匹の黒青竜の三歳魚がほぼ転覆状態になっています。我が家の金魚ではこの魚が今現在では最長老の魚です。 庭のFRP池から自宅玄関にバケツに入れてお引越しです。こ…

キンペコ 導入

プレコを飼育し始めました 11月の後半にヤフオクで大阪の某ブリーダーの方からキンペコ(キングロイヤルペコルティア)を1匹購入していました。実は小型のプレコに非常に興味がありまして、キンペコのニューメガクラウンを落札させていただきました。さす…

白点病に 其の八

穂竜の白点病が治りました。 しばらく続いていました白点病の治療がようやく終わりを迎えました。どうやら治ったようです。 いよいよ少してこずりましたが冬眠させなければいけない時期になりました。ゆっくり休めて来年に向けて準備をします。昨日穂竜愛好…

白点病に 其の七

穂竜の白点病治療がほぼ治ってきました。 マラカイトグリーンの影響かどうかは分かりませんが、かなり治ってきました。 もうちょっとで完治すると思われます。もう少し様子を見て薬浴と塩水浴を継続しないと、残った白点虫によって再発なんてことになったら…

白点病に 其の六

穂竜の白点病治療も終盤かな? 連日記事にしている白点病の治療なんですが、昨日記事に書いた薬浴の薬を変更した話ですがもしかしたら効果が出てきたかもしれません。マラカイトグリーンに変更して今日観察してみると少しマシになっていました。 ご覧の通り…

白点病に 其の五

穂竜の白点病治療はまだです。 白点病治療は、まだまだ続いています。今日も、写真をアップします。昨日の記事にも書きましたが、メチレンブルーの効果が薄くなってきたようなので今日水替えをして新たに薬浴と塩水浴を行いました。今回は薬をマラカイトグリ…

白点病に 其の四

穂竜の白点病治療、まだまだ先は長そう。 今日で、薬浴4日目ですが状態はあまり変わっていません。というか少し増えてきたような気がします。白点虫がシストから子虫をばらまいてその子虫をメチレンブルーで駆除しきっていない可能性があります。メチレンブ…

白点病に 其の三

穂竜、白点病の続きです。 昨日に引き続き白点病の魚を今日も撮影しました。無加温、薬浴、塩水浴だけなのでそんなに1日で変わりはしませんが気になるので毎日観察はしっかりとしています。ついでに撮影もしています。本当はそっとしておくべきなのですが、…

白点病に 其の二

穂竜、白点病のその後 昨日、記事に書いた白点病の治療状況ですがメチレンブルーで薬浴していました。飼育槽や飼育用具などが青色に着色されたりするのでメチレンブルーを使うのはあまり好きではないのですが、そうもいってられないので使用しました。 今日…

白点病に

穂竜が白点病に 先日に我が家の穂竜が松かさ病の初期段階という記事を書きましたが無事に完治したようです(多分)。 この魚が一番重症だったようで時間がかかりました。他の魚は直ぐに治ったようでもとの飼育槽に戻していました。毎日観察はしていますが、…