<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さめ変わり竜

変わり竜の小さめの魚を水槽で加温飼育中。 去年に飼い込んでいない小さめの変わり竜を加温飼育中で水槽にて大きくしています。この魚達も変わり竜の種として今年の産卵に使うつもりです。というか、もう2匹も卵をこぼしています。まだ採れてはいません。雄…

オキシデーター飼育

金魚にオキシデーターを使用。 金魚だけでなく熱帯魚にも使っています。もう使いだしてかれこれ5年位になります。 では、オキシデーターとは何ぞや? ドイツの水の権威 Drゾヒティング氏が開発した電気を使わずに水中に酸素を供給する装置です。装置といっ…

金魚伝承 第36号買いました

本日、金魚伝承36号を買いまして穂竜愛好会も載っていました。 穂竜愛好会のページは最後の方に載っていましたが、やはり当然のことながららんちゅうの品評会がほとんどです。しかし、我が穂竜愛好会の会長の尽力のおかげでなんと穂竜愛好会のページ数は3ペ…

添加剤をいれ水替えをしました

穂竜弐歳魚の床直し後、初の水替え。 穂竜弐歳魚にあまり多くはないですが、日々消化の良いキョーリンさんの餌を与えています。 らんちうディスク良消化 900g【キョーリン らんちゅう エサ らんちう ディスク ペット アクア】価格:1814円(税込、送料別) (2…

床直し後の餌やり

加温飼育中の魚の餌やり。 加温飼育中の魚の水温は飼育槽ごとで少し温度が違います。現在で20度以上をキープしている飼育槽もあれば、15度を下回らないようにしている飼育槽もあります。しかし餌に関しては同じ餌を与えています。餌やりの回数はまだ1日に2~…

床直し その後(ヒーター)

只今ヒーターにて加温中です。 先日の床直し後にヒーターをセットして加温飼育を始めました。 ニッソー『シーパレックスV-1000』と『プロテクトPROヒーター500W×2本(ヒーターカバー付) サーモスタット接続用』のセット 保温器具 水槽用 ヒーター サーモスタ…

金魚(穂竜)の床直し 其の二 

穂竜と変わり竜の2軍の床直しをしました。 先日の日曜日に穂竜弐歳魚の床直しをしたと記事に書きましたが、ついでに穂竜と変わり竜の2軍の床直しもしていました。同じように別のFRP水槽に新水と古水で水を割り、魚の水合わせをして苔取りをして冬眠から起こ…

金魚(穂竜)床直し 其の一

穂竜明け弐歳魚の床直しをしました。 本日、2020年2月9日日曜日に穂竜の明け弐歳魚の床直しをしました。次の写真は苔を落として掃除している様子です。 穂竜弐歳魚を飼育している白いFRP水槽にかなり苔がこびりついておりましたが、FRP水槽の利点といいまし…

過去のお気に入りだった変わり竜

お気に入りだった黒青竜の写真。 先日に写真ファイルを整理していて数年前の変わり竜(黒青竜)の当時お気に入りだった魚の写真を発見しました。この魚達は兄弟魚です。 特に次の魚がお気に入りでした。 この血筋は、我が家では三代続き品評会でもつねに上位…

変わり竜と穂竜の体型

穂竜と変わり竜の基本体型は同じです。 黒青竜や五花竜などの変わり竜は、作出者の榊さん(穂竜愛好会の名誉会長)が穂竜とキャリコオランダパールとを交配して作出されてます。※穂竜愛好会ホームページ参照 ですので、穂竜と変わり竜は基本体型は同じです。…

激やせ 冬眠中の穂竜

冬眠中の穂竜がかなり痩せています。 この冬は今現在は冬らしく寒いですが、つい最近までは暖冬といっていいくらい暖かかったですね。おかげで魚は活発でその割には餌を与えてないので、魚がいつもの冬よりは痩せているように思います。今の写真 だいぶ痩せ…