<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

なかなか産卵しない

今回の大潮でも産卵しそうにない!

最近、ブログの更新がなかなか出来ていない理由の一つに穂竜、変わり竜共になかなか産卵してくれません
ネタが不足しています。

今週に入ってからまた大潮が続きますが、メスが出来ていないのか卵詰まりなのか産みません。
そしてオスが追わなくなってきました。
もっと最悪なのが、貴重な尾の良い穂竜、弐歳魚オスが1匹死んでしまいました。
突然でした。原因不明です。
オスが精子を出している間にキョーリンさんの人工精しょうの元でも購入して精子を保存しておくのも少し考えだしました。
この商品はオスの精子を生きたまま密閉容器に入れて冷蔵庫の中で約一週間ほど保存がきくとのことです。
また、人工授精でリンゲル液よりも高い受精率が期待できるそうです。
また、粉末状ということで使用時に希釈しないといけませんが、希釈して使用するまでは液状でないので保存に場所を取らず長期間保存できるそうです。
便利ですし、値段も安いのでいい商品だと思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キョーリン 人工精しょうの素 500ml用 関東当日便
価格:463円(税込、送料別) (2020/4/7時点)


 


産まないと焦っていますが、この状況はあくまで先月から加温している弐歳魚の話です。

自然水温で飼育している三歳魚たちの産卵は今現在、日中の水温は17度以上になる場合もありますが朝晩はまだまだ12~3度くらいの時が多いのでもう少ししてからかなと思っています。

黒青竜、三歳魚でどうしても仔を引きたい魚がいます。

f:id:hirokules:20200407125440j:plain

この魚です。
何とか成功させたいです。

北欧コペンハーゲンライフスタイルをあなたに【nordgreen】