<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

転覆病 アレコレ

穂竜系金魚の転覆病で過去に効果があった事例。

過去に転覆病の治療で効果があった事例を思い出していました。
この事例は、浮いているパターンの転覆病です。

やはり、加温が効果的なんですがやみくもに加温すると、余計に魚が弱ってしまいますのでじょじょに温度を上げていき20度前後の水温が良かったのを覚えています。

注:1日で水温は上げないで3日くらいかけた方がいい

次にミネラル系の添加剤を多めに入れました。
塩水浴は、0.3%です。
そして、少し強めに水流をつけて魚を無理から泳がせます

これだけで1週間程で治った事が2~3回ありました。
しかし、初期症状に限りです。

それとあくまでも転覆病の症状はいろんなパターンがありますのでこれは一つの事例です。

沈んでるタイプの転覆病の魚には効きません。
今現在、我が家で治療中の魚がまさしくそれです。

f:id:hirokules:20200106192457j:plain

沈み系の転覆厄介です。(転覆はすべて厄介!)

ハッピーソックス世界で大人気の靴下


WordPressテーマならLIQUID PRESS