<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

金魚の尾

金魚の尾について、フナから金魚への進化(人口淘汰)の過程で尾は一枚のフナ尾から尾がに二枚に別れた開き尾そして三尾から桜尾、最も進化した(?)四尾が良いと言われていると思います。品評会でも三尾、桜尾、四尾は同等と言われますが同格の魚ならば優劣をつける際に四尾を選ばれると思います。しかしながら三尾はともかく桜尾でもいい魚はいると私は思います。親には使います。尾だけで種親の資質を選べないので(いい魚がいないだけ)。金魚の品種特有の特徴を色濃く残したいが為に桜尾は目をつぶってます(いい魚がいないだけ)。

f:id:hirokules:20191029201719j:plain

桜尾の穂竜(今年の春の写真)、目幅 パール麟 フンタン(ランチュウほどは穂竜は出ない)などがお気に入りの魚です。