<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

産卵したけども?

変わり竜水槽に産卵床設置。

2週間ほど前に変わり竜の弐歳魚は一度産卵していますが、雄が出来上がっておらず不発に終わっていました。
もちろん人工授精も出来ておらずでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キョーリン 人工精しょうの素 500ml用 関東当日便
価格:463円(税込、送料別) (2020/3/11時点)


 


今回の大潮で産卵に向けて準備をしていました。


 

f:id:hirokules:20200306193950j:plain

大潮前日に水替えをして準備万端で待ち構えていましたが、日曜も産まず月曜も朝早くから仕事に行くギリギリまで粘っていましたが産まず絞っても出ず諦めて仕事に行きました。
そして仕事から帰って水槽を確認すると産んでいました。
慌ててメスとオスを絞りましたが卵はもう出ません。
雄は準備万端のようでしたが、人工授精が出来ませんでした。自然採卵だと受精率がかなり悪そうだったのでとりあえず親魚を水槽からだして食卵されているだろうと卵を確認するも数が少ない!
もう流すかなと思いましたがとりあえず様子を見ようと消毒をしてエアレーションをし水温を20度に設定したまま放置しました。
翌日に確認したところ卵がたくさん白くなっています。
無精卵が多いですね。
もう少し様子を見ますが、多分流すかな。
ほんとに仔引きが下手です。
でもまだ始まったばかりで穂竜と変わり竜も親はまだいますのでどんどんチャレンジしようと思っています。

北欧の有名デザイナーによる新たな腕時計ブランド【nordgreen】