<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの高頭パール

お気に入りの高頭パールの写真です。 我が家に現在中国産の高頭パールが一匹だけいます。この魚は頭の肉瘤が非常に大きくなかなか手に入れにくい魚だと思い去年入手しました。 この魚を穂竜や変わり竜と掛け合わせようとは思っていません。ただ純粋に飼育し…

お気に入りの変わり竜

変わり竜のお気に入りの魚です。 今日はお気に入りの変わり竜の写真をアップします。 黒青竜です。浅葱色の綺麗な黒青竜だと思います。 少し小さめの五花竜なんですが、今は五花竜はこの一匹しかいません。冬のこの時期、洗面器に魚をあげて撮影することしか…

穂竜愛好会の令和2年度日程

先日に穂竜愛好会の年間行事日程が決まりました 春季品評大会(弐歳会) 5月17日 (日) 研究会 7月19日 (日) 全国品評大会 10月17日 (土)※品評大会後、同日夕方から慰労会予定。 兵庫県赤穂市にて開催されます。 穂竜生誕の地、兵庫県赤穂にて穂竜愛好…

お気に入り穂竜 其の三

冬場に撮影 お気に入り穂竜。 お気に入りの穂竜 親魚を数匹撮影してアップしています。この時期は魚をいじれないのでネタがなく、洗面器にかろうじて魚をすくい写真を取るぐらいしかできません。 冬眠前に病気になりなんとか回復して今にいたります。 少し痩…

お気に入り穂竜 其の二

穂竜のお気に入り親魚を先日に引き続きアップします。 今週は天気が悪くなりそうなので魚はそっとしておきます。 1月でもヒーターを使ったりして早く産卵させる方もいらっしゃるようですが(らんちゅうの人は結構多い)私は出来れば自然採卵がいいかな?と思…

お気に入り穂竜 其の一

穂竜 親魚の今の写真をアップします。 この冬は、暖冬ですかねー。我が家の穂竜系金魚たちも毎日元気に泳いでいます。冬眠中とは思えないです。ですので、また洗面器に魚をすくって撮影してしまいました。 この魚は色柄が綺麗で(特に金の部分が)お気に入り…

仲良しキンペコ

我が家のキンペコの近況報告です。 たびたび登場しているキンペコですが、よく餌を食べています。早く大きくなってほしいですが、小型プレコなのであまり大きくなりません。2匹しかおりませんので仲良しですね。 キンペコはまだ増やすつもりです。 こっちの…

綺麗と思う五花竜

過去に飼育していた五花竜。 何年か前に飼育していた五花竜で綺麗と思うお気に入りだった魚を記事にします。 この魚が当時非常に気に入っていた魚です。この魚は三歳で死んでしまいました。 面白い事にこの魚、当歳の時は黒青竜でした。 頭と腰のあたりの色…

熱帯魚飼育 其の2

ディスカスも飼育しています。 金魚以外に熱帯魚も飼育していると記事に書いてキンペコをアップしていますがその他にひっそりとディスカスも飼育しています。 タイプは赤系のディスカスです。 この二匹はオスメスでペアになりかけています。 うまくいけば産…

キンペコのその後

我が家のキンペコの成長。 金魚飼育も冬場は大型連休中で、もっぱら熱帯魚飼育に夢中になっています。何回か記事にしているメガクラウン(キンペコ)ですが、元気に成長しております。 餌は赤虫、クロレラや人工飼料もよく食べています。 我が家ではクロレラ…

五花竜 アレコレ

五花竜にも色々います。 五花竜の中にも五花竜同士のペアリングから生まれてくる五花竜と、黒青竜同士のペアリングからうまれてくる五花竜がいます。五花竜のペアリングから生まれてくる五花竜たちは、黒色の部分があまりなく薄いです。 それに対して黒青竜…

五花竜(ごかりゅう)

五花竜、過去のお気に入りの魚。 過去に飼育していた五花竜のお気に入りの魚の写真をアップします。 今現在は、死んでしまっておりませんが、当時は非常に気に入っていた魚です。穂竜愛好会の分譲で手に入れた魚です。弐歳で我が家にきました。なぜか気に入…

過去の五花竜(ごかりゅう)の写真

過去の五花竜(ごかりゅう)の写真です。 少し前に変わり竜の記事を書きましたが、変わり竜の中の五花竜という色柄の魚のことを書きました。私が現在飼育している変わり竜の中に五花竜がほとんどおりませんので過去に飼育していた五花竜の写真をアップします…

転覆病 アレコレ

穂竜系金魚の転覆病で過去に効果があった事例。 過去に転覆病の治療で効果があった事例を思い出していました。この事例は、浮いているパターンの転覆病です。やはり、加温が効果的なんですがやみくもに加温すると、余計に魚が弱ってしまいますのでじょじょに…

黒青竜は変わり竜

黒青竜は穂竜の親戚の変わり竜の一派。 穂竜に興味を持って調べていたり、ショップでたまにみかけると穂竜と一緒に変わり竜という魚が売られていたりしますね。変わり竜とは何のこと?と思われる方も多いと思います。変わり竜は穂竜の親戚です。変わり竜のペ…

新年の洗面器

穂竜をまた洗面器にあげてしまいました。 今日は、寒くなってきたようで魚をいじるのはどうかな?と思いましたが、やっちゃいました。この時期でも穂竜にいろいろかかわっていたいんですよ。 この魚は大きくてかっこいいんですが、色がイマイチ! でもお気に…

正月から洗面器に魚を上げる

今年初、穂竜を洗面器にあげました。 この冬眠中の時期に魚を洗面器にあげるのはどうかと思いましたがブログのため?にやりました。 1月というのに元気に泳いでます。 今年は、本当に暖冬です。 春に影響しないか心配です。 日本語対応高品質WordPressテーマ…

2020年 新年あけましておめでとうございます。

謹賀新年、今年もブログと穂竜共々よろしくお願いいたします。 新年早々に我が家の穂竜系金魚にお年玉をあげました。クロレラ玉です。 去年の暮は我が家の穂竜系金魚に病気がでまして、治療に時間を費やしたために青水が出来ず更水による越冬となっています…