<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

白点病に 其の六

穂竜の白点病治療も終盤かな?

連日記事にしている白点病の治療なんですが、昨日記事に書いた薬浴の薬を変更した話ですがもしかしたら効果が出てきたかもしれません。
マラカイトグリーンに変更して今日観察してみると少しマシになっていました。

f:id:hirokules:20191206193745j:plain

f:id:hirokules:20191206193819j:plain

ご覧の通り白点虫が減っています。
しかし、油断は禁物です。
それとマラカイトグリーンですがメチレンブルーと同じ青色をしていますが少し色が薄いですね。
飼育器具への着色もメチレンブルーよりだいぶましです。
しかし1日で飼育水の色が透明になってしまいました。
ろ過する器具は何も使っていないので吸着したのではないと思いますが。なぜかなー?
色が透明になっても効果は維持されるのか謎です。
明日また様子を見て場合によっては薬を再度投入しなければいけないかもです。
ただマラカイトグリーンはメチレンブルーよりも値段は高価なんですがリットルに対する投入量がメチレンブルーの十分の一程度なので使える量からするとメチレンブルーよりも安上がりかもしれません。
マラカイトグリーンに期待します。