<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

穂竜 当歳魚

今回は、私の穂竜当歳魚の話です。今年の仔(こ)はいつもの年よりも金と銀が綺麗なように思います。色の特徴は例年より銀色の多い仔です。もちろん当歳魚なので、頭部の肉瘤はまだまだです。肉瘤は弐歳魚になると自然と出来上がってきますのであまり気にしていません。しかし色に関しては金色に錆が入ってきたり、銀色が黒くなってきたり、今の綺麗な色を人工的に維持するのはとても難しいです。遺伝によるところもかなり関係してきますのでハッキリ言ってどのようにすればいいか飼育方法は分かりませんが、私なりに白いFRP飼育容器を使いできるだけ陽当りと風通しの良い場所で飼育してみたり他にもいろいろと試行錯誤しています(多分何もしないよりはまし)が、やはり運頼みみたいな感じです。弐歳魚になっても、せめて来年の春くらいまではこのままのいろを維持したいと思っています。

f:id:hirokules:20191112215111j:plain

f:id:hirokules:20191112215136j:plain