<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> "pSu--vGVVm0_peRWgb7DbgGRoUvRa0At1jqjma90ouQ" />

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒青竜、弐歳魚

飼い込んでいない黒青竜の弐歳魚、メス。 去年から飼い込まずに(ほったらかし)飼育していた黒青竜の弐歳魚メスの写真をアップします。 尾形よく尾の開きもいいんですが尾がかなりまくれています。残念ですが品評会向きの黒青竜ではないと判断し種用に飼育…

メスの数が少ない

穂竜のメスが少ないので2軍から引っ張り出す。 穂竜のメスは三歳魚を使っていましたが、調子を崩してしまい急遽2軍の中からメスらしき魚を引っ張り出すことにしました。穂竜愛好会で入会したての頃よりいつも相談したりアドバイスをいただいたり今の私の穂竜…

また産卵不発

穂竜の産卵が不発に終わりました。 今週の大潮に向けて産卵の準備をしていましたが、大潮での産卵は不発でした。 オスはやる気満々みたいでメスを産卵床に追い込んでみたり追い掛け回すのですが、メスが産卵しません。 キョーリン きんらん 150cm 関東当日便…

産卵に向けて

来週からの大潮に向けての準備をしました。 穂竜の産卵に向けて新しく飼育槽の水を張りました。大潮前日に魚を移し替えて大潮を待ちます。 しかし、心配なのが雌の方がまだ成熟しきっていないように思えます。雄はいつでもOKな感じなのですが。 効果があるか…

飼い込んでいない黒青竜の弐歳魚

当歳魚から飼い込んでいない黒青竜の弐歳魚。 去年から小さく品評会にも出品する予定のなかった小さくて細い黒青竜の弐歳魚を数匹少し飼い込んで大きく太くしてみようと思っています。 現在、加温飼育中です。 ニッソー 『シーパレックス600』と『プロテクト…

次の産卵に使う魚

次に産卵に使う穂竜の親魚。 産卵に失敗続きの私ですが、次の大潮で産卵を狙っている魚の一部をお見せしようと思います。次の産卵は穂竜をメインに採ろうと思っています。雄はもうだいぶ出来上がっている穂竜の弐歳魚です。とりあえず2匹写真をアップします…

やはり残念な結果に!

変わり竜の産卵は失敗でした。 前回の投稿にて変わり竜の産卵の事を書きましたが、やはりほぼ無精卵でした。 卵が白色にほぼなっていますので無精卵です。まだ産卵は始まったばかりなので次から次に仕掛けていこうと思います。次は穂竜の弐歳魚の雄と三歳魚…

産卵したけども?

変わり竜水槽に産卵床設置。 2週間ほど前に変わり竜の弐歳魚は一度産卵していますが、雄が出来上がっておらず不発に終わっていました。もちろん人工授精も出来ておらずでした。 キョーリン 人工精しょうの素 500ml用 関東当日便価格:463円(税込、送料別) (…

会長宅にて勉強会

穂竜愛好会、会長宅にて勉強会に参加しました。 勉強会といっても本日は、審査に対する心構えや勉強会のスケジュールの打ち合わせ会報の作成がメインでした。会長も忙しい中、時間を作って下さり会魚を作っていく上で必要なものや為になるお話をして頂きまし…

黒青竜の親魚

床直し後の黒青竜の親魚の写真です。 元気に調子を崩すことなく体力回復中です。 この魚は体格は大きいほうです。現在の餌やり状況は、冷凍赤虫とクロレラ少々です。今年は、クロレラを重宝しています。よく食べるんですよ。 クロレラゴールド 100(310g(約1…

現在の穂竜の様子

穂竜の床直し後の様子。 我が家の金魚はすべての魚が床直しは終わって、今はすべての魚に餌も与えている状況です。 魚に与えている餌は飼育槽によって少し違います。しかしこの時期私は冷凍赤虫とクロレラはすべての魚に与えています。 【アウトレット】 オ…